​CONTENT

WORK

OTHERS

  • ブラックInstagramのアイコン
  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • George

シリーズ「インスタグラマーの道」③フォロワーを増やすための準備

#インスタグラマーへの道

効果的なハッシュタグ付け方、選び方について



ハッシュタグにとは

ハッシュタグとは、テキスト部分に入力する「#」のことです。

ハッシュ タグの利用方法は、とても簡単です。


Instagramでテキストを入力する際に、「#〇〇」と入力し、通常通り投稿するだけで完了します。


複数のハッシュ タグを入力したい場合は、ハッシュタグとハッシュタグの間に半角スペースを開けるか改行するようにします。


また、ハッシュ タグの記号(#)は全角ではなく、半角である点にも注意してください。

ハッシュタグは投稿の内容を表したり、ユーザー自身の嗜好や、趣味を表現したりと投稿する人により異なります。


Instagramでは、共通の趣味・話題をもつ人を探したり、商品やサービスのレビューを探すための検索ツールとしても、ハッシュタグが利用されています。


Instagramはハッシュタグが決め手

広告メディア事業を展開する株式会社サイバー・バズが2016年に発表した「ハッシュタグ検索と購買行動の関係性」の調査によると、Instagramを利用している女性 ユーザーの約6割がハッシュ タグ検索を利用していると回答しています。


さらに、ハッシュタグ検索を使用している女性ユーザーの4割がハッシュタグ検索から商品・サービス購入をしたことがあると回答しています。


ハッシュタグをフォローする機能


Instagramには、ハッシュタグ自体をフォローする機能もあります。


アカウントをフォローするのではなく、ハッシュタグをフォローして関連情報を集めているユーザーもいるのです。


つまり、ハッシュ タグを利用すれば、アカウントがフォローされていなくても、 ユーザーにリーチできる可能性があります。


Instagram運用において、ハッシュタグが重要な役割を担っていると言えるでしょう。


効果的なハッシュ タグの活用方法


Instagramをビジネスに活用する際、ハッシュタグを利用しない手はありません。


とはいえ、Instagram をばかりの担当者の方は、どのようにハッシュタグをつけるべきか悩んでしまうのではないのでしょうか。


そこでハッシュタグをつけるときのポイントをご説明します。


1.ハッシュタグは10個以上つける


Instagramでは、1回の投稿で最大30個までのハッシュ タグをつけられます。

多くのユーザーへリーチするためには、できるだけ多くのハッシュ タグをつけたほうが良いでしょう。


2. ミドルワード・スモールワードのハッシュタグ入れる


ハッシュ タグには、多くの ユーザーに投稿されているビッグワード、そこそこ投稿されているミドルワード、投稿数の少ないスモールワードがあります。


【料理教室のケース】


料理教室

芦屋料理教室(地域名+料理教室)

〇〇料理教室(具体的な教室名)


この場合、「料理教室」が ビッグワード、「芦屋料理教室」が ミドルワード、「具体的な教室名」がスモールワードとなります。


ビッグワードは多くのユーザーが使っているハッシュタグです。


業界や商品、サービスを表すことが多いので具体性にかけます。


また、ハッシュタグ検索には「人気投稿」と「最新投稿」が表示されますが、ビッグキーワードの場合はユーザーの目に触れることが難しくなります。


一方、 ミドルワード・スモールワードは、より具体的なハッシュタグとなるため、その情報に関心のある ユーザーが検索している可能性が高いハッシュ タグと考えられると共に「人気投稿」や「最新投稿」でユーザーの目に触れやすいと言えます。


投稿数が少なくてもミドルワード、スモールワールドはしっかりと抑えておく必要があります。


ハッシュタグの選び方

ハッシュタグ検索で検索してみる

Instagramのハッシュタグ検索を掛けると関連するハッシュタグと投稿数が表示されますのでその候補の中から選びます。


コミュニティに強いハッシュ タグを利用する

「#〇〇部」「#〇〇好きと繋がりたい」「#〇〇女(ジョ)」など、特定のテーマに関心がある ユーザーに使われている人気ハッシュ タグを探してみましょう。


これらのハッシュ タグは共通の趣味・商品・サービスに対して関心が強く、積極的にコミュニケーションを取りたいと考える ユーザーが使用しているハッシュ タグです。


インフルエンサーと同じハッシュ タグを使う

ターゲットとする ユーザーに支持されている インフルエンサーと同じハッシュタグを使ってみるのもひとつです。


Instagramでは、投稿されたハッシュタグをタップすると、そのハッシュ タグの投稿一覧が確認できます。 インフルエンサーと同じハッシュ タグを使用すれば、 インフルエンサーの投稿から自分の投稿へユーザーが流れてくることを期待できます。


フォロワー数が多いだけではなく、ターゲットと同じファン層を持つ インフルエンサーを探してハッシュ タグを真似てみると良いでしょう。


まとめ

まずは、キーとなるハッシュタグを決め、メモ帳などに記録しておきましょう。

また、時々見直して見ることも大切です。


フォロワーを増やしたりエンゲージメントを上げるにはハッシュタグは決め手となるはずです。


それでも、設定が不安であったりよくわからないという方は、こちらからお問合せをお願いいたします。


プロジェクト「B-Marketing」は「主婦と企業をつなげる」をコンセプトに広くインフルエンサーを募集しております。


皆様のご参加を心よりお待ちしております。


#インスタグラマーへの道


インスタグラマーへの道①

インスタグラマーへの道②

インスタグラマーへの道③

インスタグラマーへの道④

5回の閲覧
  • Instagram - Black Circle
  • Twitter - Black Circle
  • Facebook - Black Circle

MENU